いちごのクグロフできました

2014.03.15 Saturday

0
    JUGEMテーマ:美味しいパン

    生のイチゴのしぼり汁で仕込むクグロフを作りました!イチゴのフレッシュな香りが工房を彩ります。

    イチゴをよく水洗いして、へたを取ります。



    ジューサーにかけます。このイチゴジュースがとてもおいしい!このまま飲みたいくらい。



    水分はイチゴジュース・イチゴ濃縮ピュレ・卵黄・生クリーム・バニラペーストです。水は使いません。



    やわらかい生地なのでしっとりやわらかくなります。



    こねあがり。ホワイトチョコレートとクランベリーを混ぜ込みました。一時間発酵させて冷蔵庫へ。オーバーナイト製法なので翌日まで生地を休ませます。



    翌日の生地。冷蔵庫でゆっくり発酵して膨らんでいます。



    分割・成形して3時間ほど発酵させます。これは窯入れ直前の生地の状態です。



    180度のオーブンで約40分焼成します。工房がイチゴとバターの甘い香りにつつまれます。本当に良い香り!



    試作した時に食べてもらった幼稚園のママ友はすこぶる気に入ってくれました!
    季節の食材で作るクグロフはパン屋らしくて気に入ってます。
    いつもあるわけではないので見かけたら食べてみてくださいね!


    《お問合せ》
    パナデリアシエスタ ~panaderia siesta~
    横浜市青葉区奈良5-4-1-103
    Tel
    045-963-5567045-963-5567
    HP:http://panaderia-siesta.com/
    ネットショップ:http://shop.panaderia-siesta.com/
    (パナデリアシエスタは、パンのネットショップ販売をしております。)




     
    コメント
    コメントする