小麦の種まき!

2014.11.04 Tuesday

0
    JUGEMテーマ:食材

    昨日、シエスタから15分ほどのところにある町田市小野路町のオーガニックの農園・あした農場で行われた小麦の種まきに
    参加してきました。

    東京都は思えないすばらしい環境ですi




    まず畑に鍬(くわ)で畝(うね)を作ります。畝とは種をまく種床になる場所です。この作業が大変です。いまは普通は機械を使いますが、昔はすべて手作業です。みな汗を流しながらの作業です。




    作った畝に灰をまきます。小麦の肥料になります。



    灰をまいたら土をかぶせます。


    種を20粒ほど2〜30センチ間隔でまいていきます。


    土をかぶせたら種まきは終了です。皆さんお疲れ様でした!今後の予定は1月に麦ふみ、3月に土入れ 4月除草 6月に収穫となります。今日まいた30キロの小麦が150キロになるそうです。楽しみです!

    あした農園を経営する渡辺ご夫妻。とてもあたたかくてやさしいご夫婦です。


    途中の休憩で奥様手作りのクレープや漬物、かぼちゃ、リンゴなどふるまってくださいました。自家製の人参の葉っぱ茶はとてもおいしくて体にも優しい飲み物です。


    あした農園の小麦が収穫できたらぜひこの小麦でパンを作りたいと思います。今からとても楽しみです!

    《お問合せ》
    パナデリアシエスタ ~panaderia siesta~
    横浜市青葉区奈良5-4-1-103
    Tel
    :045-963-5567
    HP:http://panaderia-siesta.com/
    ネットショップ:http://shop.panaderia-siesta.com/
    (パナデリアシエスタは、パンのネットショップ販売をしております。)







     
    コメント
    あした農場さんでの小麦種蒔きでご一緒したとりうみです。
    今日は突然お店に伺って驚かせてしまってすみませんでした。
    素材にこだわっていらっしゃるパンが沢山並んでいて嬉しくなってしまいました。
    しょっちゅうは無理かもしれませんが、またお店に買いに行きますね♪(私にとっては)近いし、絶対行きます!^^
    コメントありがとうございます。また先日はさっそくのご来店ありがとうございます。ご近所ですのでこれからもよろしくお願いいたします。
    • by シエスタ 水谷優一
    • 2014/11/06 7:44 PM
    コメントする