あした農場で小麦を育てる〜小麦の種まきに行ってきました!

2015.11.17 Tuesday

0
    JUGEMテーマ:食材

    昨日、お店の定休日を利用して小麦の種まきに行ってきました。

    昨年に引き続き、町田で無農薬栽培をされているあした農場さんにお世話になります。



    あした農場は自然豊かな場所にあります。雨の翌日で空気も澄んですごく気持ちがいい!



    今年はシエスタ枠を用意していただきました!種まきから収穫まですべて自分たちの手でおこない、

    自家製粉してパンにしたいと思っています。来年はお店にあした農場で僕らが育てた小麦のパンを並べたい!



    みんなで畝(うね)を作ります。今回はシエスタのパン職人の朝倉さん実方さん、以前スタッフだった横内さんそして

    僕水谷の4人での参加です。



    うねを作り終えたら肥料になる灰をまき、小麦をまいていきます。



    約2〜30粒づつ30センチ間隔でまいていきます。種の上に土をかけて土を踏み固めたら種まき終了です。

    あした農場の渡辺さん、今年もよろしくお願いします。今後は年明けに麦踏み、3月頃草取り、必要に応じて追肥し、

    6月頃に収穫となります。今後も引き続きブログで報告させていただきますのでお楽しみに。

    種まきのより詳しいレポートがこちらです。(昨年の種まき)→よろしければご覧ください。

    ではみなさんお疲れ様でした!


    《お問合せ》
    パナデリアシエスタ ~panaderia siesta~
    横浜市青葉区奈良5-4-1-103
    Tel
    :045-963-5567
    HP:http://panaderia-siesta.com/



     
    コメント
    コメントする