スタッフ募集のお知らせ

2018.06.11 Monday

0

    JUGEMテーマ:美味しいパン

     

    8月追記:おかげさまで新しいスタッフの採用が決まりました。今回の採用は終了となります。ありがとうございました。

       

     

    いつもシエスタをご愛顧いただきましてありがとうございます。
    今回は、パンや食材のご紹介ではなく、パンを作るスタッフがいつもどんな仕事をしているのか、普段お店からはなかなか見えない工房の一日を紹介させていただきます。
     

    工房の仕事は朝3時ころ店長が入店して始まります。あんぱん・クリームパンなどの包あんを行い、クロワッサンやデニッシュの生地を焼いたり、食パン・バターロール・玄米などの生地の仕込みを順次行っていきます。
     
    2人目の製造・販売スタッフ(パートさん)が7時頃に出勤です。開店準備・品出しをしてお店をオープンします。店長が成形した菓子パン・惣菜パンを発酵した順にオーブンに入れて焼いていきます。その時間に焼けている商品はクロワッサン・パンオショコラ・あんぱん・クリームパン・カレーパン・など20〜30種類ほどですが、どれも焼き立てなので開店付近に焼き立てを買いにくる方もいらっしゃいます。
     
    フランスパン生地の成形
     
    8時30分ころに玄米ブレッドやバタートップ・レーズンブレットそして角食パンなどが焼き上がり、9時30分ころに長時間発酵フランスや天然酵母パンが焼けはじめハード系がお店に並び始めます。サンドイッチは10時30分頃からお店に並び始めます。今の時期は毎日7〜8種類のサンドイッチをお作りします。
    お昼にかけて昼食用のお惣菜パンが多数焼きあがってきます。お昼の製造・販売のピークを過ぎ、パンを焼き終わると、順次スタッフの昼食です。ちょっと一息つける時間です。
     
    そして午後からは翌日の生地の仕込みやフィリングの製造・クロワッサンの製造など翌日以降の仕事がメインになります。これらの仕事も全て、パートさんが行なっています。季節に応じて苺・梅・桃・さつまいも・栗・柚子・など様々なジャムやお惣菜なども手作りしていますが、数人のパートさんが分担して作っています。

     

    朝7:00からのスタッフは9:00に帰宅する方もいれば、9:00〜13:00の方、13:00〜17:00、17:00〜19:00担当する仕事も販売専門の方もいますし、フィリング作りがメインの方、パン生地の分割・成形・サンドが中心の方から、オーブンを中心にパンを焼く方など様々な形態でパン作りに関わっていただいています。十数人の販売製造パートさんがシフト制で全てを担っています。
     
    現在、シエスタにはフルタイムで働く、いわゆる社員といわれる職人はおりません。みんなパンが好きで、パンを作る仕事がしたいと思いシエスタを訪ねてきてくれたパートさんだけで成り立っています。みなさんご家庭もありますので週2日〜5日、仕事の時間も3〜8時間とそれぞれの環境に応じて様々で、個々のスキルや能力に合わせて役割を分担してパン作りを行います。はじめてパン屋で働くという人も多く、ゼロから仕事を覚えていただいた方が多いです。みなさん家に帰れば普通の主婦でお母さんです。学校の行事や役員などみんなよくわかっていますので、それぞれ融通し合いながら協力して仕事を分担しています。

     

    パン作りの仕事は職人の世界で、特別なスキルやフルタイムで働かないと関われないと思われがちですが、きちんと仕事を分担して技術指導を行えば素晴らしい品質のパンを作ることができると思います。
     

    ちなみにシエスタではパンを作るだけでなく畑を借りて小麦づくりも行なっております。11月に種をまき、年明けに麦踏み、春に草取りをして6月の収穫を迎えます。シエスタのスタッフや関係者であれば希望者は全員参加することができます。自ら小麦を育て、収穫し、その小麦を石臼で自家製粉してパンを焼く…。そんな経験なかなかできないと思います!

     


     
     

    シエスタではいま製造・販売パートさん・アルバイトさんを募集しております。
     
    このブログを見ていただいている方でパン屋で働きたい方、手に職をつけたい方、パンが好きな方、募集しております。時間は一番短いもので7:00〜9:00ついで9:00〜13:00、長めに働ける方でしたら7:00〜15:00です。週2〜5日までフレキシブルに対応できます。お給料は時給960〜です。

     

    昔パン職人をしていたが結婚・出産を機に現場を離れ子育て中で、毎日は無理だけれども週2〜3日くらいでパン作りの仕事がしたいという方や、パン教室では飽き足らず、もっと本格的にパン作りに関わりたいという方、はたまたいつかパン屋さんで働いてみたいと思ってはいたが今までは関わる機会がなく今回初めてチャレンジしたいという方までどんな境遇の方でも、それぞれの能力、状況に応じた仕事がありますので気軽にお問い合わせいただければと思います。

     

    連絡先はこちら→ 045-963-5567・担当水谷

     

     

     

    最後にシエスタで作っているパンやフィリングの一部をご紹介します。下記ホームページにリンクを貼ってありますのでそちらをご覧ください。さらに詳しいパンの製法やフィリングの製法等紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひご覧ください!

     

    パンドロデヴ・フリュイノア

    手ごねのリュスティック

    40時間長時間発酵バゲット

    紅玉りんごのバターソテー

    ベルリーナラントブロート

    低水分バターのクロワッサン

    さつまいものデニッシュ

    無農薬ルバーブの自家製コンフィチュール

    いちごのコンフィチュール

    紅玉りんごのデニッシュ
    《お問合せ》
    パナデリアシエスタ ~panaderia siesta~
    横浜市青葉区奈良5-4-1-103
    Tel:045-963-5567
    HP:http://panaderia-siesta.com/
    ネットショップ:http://shop.panaderia-siesta.com/
    (パナデリアシエスタは、パンのネットショップ販売をしております。)

    JUGEMテーマ:美味しいパン

    保存保存

    コメント
    コメントする